2012年8月11日()
 
海でも山でもすごすごと・・・
 
 昨日朝食前に新舞子浜の砂浜と防風林を歩いてみたが、きのこの姿はまったくなかった。何も発生していないことの確認をしたのみに終わってしまった。
 原発事故に伴う楢葉町の警戒区域が昨日解除され立入が自由となったので、午後になって楢葉町に入った。海辺では津波の被害で瓦礫の撤去もままならず(a)、「通行止め」表示を見なかったことにして進むと、道路が突然激しく波打ち橋が落ちていた(b)。
 県道35号線(いわき浪江線)を北上すると富岡町との境界で「この先警戒区域につき通行止め」の表示とバリケードが現れた(c)。簡易線量計を周辺の地表付近に向けると6μSv/hを超えていた(d)。不審者の警戒のためだろう、いたるところでパトカーに遭遇した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
 乙次郎林道に通行止めの表示はなく、崖崩れや路面崩壊ヵ所の一部は修復されていた。モミ林にはコウモリタケが出ていた(e, f)。路面は次第に荒れてきたが、さらにすすむと、突如バリケードに阻まれた(g)。ところが向きがおかしい。表示が読めない。
 車を停めて、徒歩でバリケードの先に行ってみると、「立入禁止」の看板だった(h)。路面はさらに激しく荒れて、小型の四駆などでないと踏破するのは難しそうだった。Uターンをして、すごすごと引き上げてきた。今にも崩れそうで怖い路肩が何ヶ所もあった。

日( )
HOME