2014年2月15日()
 
雨漏りはショパンの囁き?
 
 昨日から首都圏始め全国的にまた雪で混乱が起こっているという。わが家の周辺では昨日昼間の降雪は夕方から強い雨となり、庭の雪もかなりとけた(a, b)。
 夜中からの激しい風雨のため、雨漏りが始まった(c, d)。漏水を受けるためボールや洗面器を並べると、ポツン、ピットン、ボッコン、ピッチャンなどと多彩な音色を奏で始めた(e, f)。水滴はひっきりなしに随所から落ちてくる。台所仕事にたずさわるにはカサが必要だ。
 天気予報によれば今日は終日雨が降り続くという。となると雨漏り受け容器の取り替えがさらに忙しくなる。他の部屋の天井にも警戒が必要になりそうだ。
 明日は菌懇会の総会に出る予定だが、漏水の状況によっては家を空けることができない。交通網の混乱でそもそも遠方の会員が会場にたどり着けないのではあるまいか。すべてはお天気大明神の御心のまま。わが家は夜まで「ショパンの囁き」を聞くことになりそうだ。家の横の川はとりあえず無事。水位はかなり高いが順調に流れている。 [記 am9:00]
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 明日の菌懇会の総会は中止になった。宿には明日の宿泊をキャンセルした。雨はますます激しくなっている。川の水位がジワジワと高くなり、再び氾濫の恐れも出てきた。室内のショパンの雨音も衰えを知らない。いずれにせよ明日は家を空けることができない。 [記 am 11:30]

日( )
HOME