2015年2月19日(木) 雪の水石山へ:見事に側溝に落ちた!
 いわきの市街地に雪は全くないが、少し高い山は白く見える。昨日また新たな雪が積もったようだ。昼過ぎに水石岳(Alt 735m)中腹の閼伽井嶽薬師を目指してアルトで出発した。
 閼伽井嶽のやや手前から路面は雪に被われはじめた(a)。薬師には人影は全くない(b)。さらに進むと眼下にはいわき市の浜が見下ろせる(c)。水石山山頂への道は一車線しか開いていない(d)。雪で見えない側溝に気を配って走った。山頂近くの狭い雪道で反対からランドクルーザーがやってきた。すれ違うため左側の雪壁に向けてハンドルを切った。側溝のことをすっかり忘れていた。次の瞬間車は左前が深く雪の中に潜り込んでしまった。側溝に落ちてしまった。
 こうなると自力での脱出は不可能だ。幸いなことに牽引ワイヤーを積んであったので、長靴に履き替えて、ランドクルーザーに繋いで引き上げて貰った。手際よい作業のおかげで、脱輪から脱出までの時間はほぼ5〜6分ですんだ。しかし、とんだ醜態をさらしてしまった。
 山から下りて田園地帯までくると、白鳥の群れが田圃のあちこちで餌をついばんでいた(e, f)。近寄ると鳴き声を上げる。交響曲「白鳥の湖」ならぬ狂鳴曲「白鳥の田圃」。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)


日( )
HOME