2015年11月2日(月) タイヤ交換:狭いスペースに難儀した
 昨日午前中にプリウスとアルトのタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。駐車場自体は小型車と軽自動車を格納できるスペースがあるにもかかわらず、中ほどに柱がありしかも床面が傾いている(a)。プリウスを駐車スペースにバックで入れると、この柱のために右側が隣家の石垣ギリギリになってしまい(b)、ジャッキを噛ませたり十字レンチを回すのに十分なスペースが得られない。もちろん左側は楽に作業できる(a)。屋根のある側のスペースにはプリウスは入らない。だから理屈としては、片側の交換を済ませたらクルマの向きを変えてから作業すればよいのだが、しかしそれはかなり面倒だ。そこで苦しい姿勢でクルマの位置を変えずに作業した。
 軽自動車アルトの作業は簡単だった。小さくて軽いためにジャッキを前後に一度ずつ噛ませればよく(d)、比較的簡単に交換できた(e)。ちなみに、いわき市時代プリウスの交換作業はジャッキとタイヤの運び出しから交換作業をして後片付け終了まで含めて、30分ほどで済んだものだが、今回は1時間もかかった。アルトはいわき市時代同様に20分ほどだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 10月20日に吊るした渋柿がかなり熟れてきた(f)。干し柿ができる日も近い。


日( )
HOME