2017年5月15日(月) すぐ近くで出ていた:キツネノヤリタケ
 朝の散歩コースを、東武日光線の線路際を通って田園地帯に出て、城山を望みながら歩くルートを選んだ。歩き出して10〜15分、ガード近くの線路際のクワの樹下を覗いてみた。
 あった、あった! こんなに近い場所にキツネノワンとキツネノヤリタケが出ていた。何も車を使って混雑する神橋を抜けて細尾地区まで行かなくてもよい。自宅から距離にしておよそ1.2Kmほどだろうか。残念なのはお世辞にも美しい環境とは言えないことだ。
 前日の雨のおかげで、薄くなって樹皮に絆創膏のようにへばりついていたキクラゲの仲間が新鮮な姿を見せてくれた。まるで黒い大きなナメクジのような姿のヒメキクラゲ(c)やタマキクラゲ(d)がよく出ていた。チヂレタケ(e, f)もあちこちの落枝についていた。
 昨日から久しぶりにパワーポイントファイルを作り始めた。来月半ばのワークショップのためだが、どういった構成にしようか考えながらの作業でなかなか進まない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 自宅近隣では田植えはほとんど終わったが、まだ一割ほどの田圃ではこれから田植えとなる。この日の散歩の途中でもすぐわきの田圃では田植えの真っ最中だった。


日( )
HOME