2017年6月3日() 不安定な天候の奥日光にて
 昨日の日光は未明に竜巻注意報・落雷警報がでて、明け方には強い風雨に見舞われた。通勤時刻を過ぎる頃に少し晴れ間がでたので、奥日光に上がってみた。天候はとても不安定で晴れ間が見えたと思えば、すぐに雨となり雷鳴も聞こえ、冷たい強い風が吹き荒れた。
 空のご機嫌をうかがいながら、吊り橋の下で雨宿りをしたり、カサをさして歩いたりして2時間半ほど千手ケ原を歩いた。手袋をしなくてはならないほど空気は冷たかった。
 いくつかのきのこにであった。ヒロメノトガリアミガサタケ(a, b)はまだ出始めらしい。コガネヌメリタケは昨日の発生らしく、雨風に打たれて一部が崩れ、汚れもひどかった(c, d)。タモギタケも風雨でカサが崩れたものが多かった(f)。ヒラタケは発生し始めたばかりの様子だった(g)。オオワライタケもまだ小さい(h)。キララタケには数ヶ所で出会った(i, j)。
 西ノ湖の湖面がほんのわずか広がっていた(k)。たぶん未明から早朝にかけての強い雨のためだろう。フロウソウが岩や木の根、腐葉土などから出ているのはよくみるが、立木の根元から高さ1mほどの位置にまでついているものには初めて出会った(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
()
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 「駄言駄菌」に「ルーペと濃硫酸の効用」、「オオシトネタケだった」、「胞子が奇麗なのでいろいろ染めてみた」という駄文を三つ追加した。「キノコのフォトアルバム」を更新した。


日( )
HOME