2017年12月7日(木) この冬も鬼辛ラーメンが始まった
 昨日の朝はよく冷えた。自宅ではam5:00に外気温マイナス4.5度、室温摂氏5度だった。この日は毎朝の散歩コースを日光だいや川公園にとった。芝生ではあちこちでモグラが土塊の山を作っていたが(a)、いずれも凍り付いていた。広い公園には高さ6〜8cmほどの霜柱がいたるところにできて(b)、落葉やコケも霜をかぶっていかにも寒そうな光景を作り出していた。
 ビックカメラの2018年カレンダーを入手するため宇都宮のコジマに行った。というのも今市のコジマにはもはや一枚も残っていなかったからだが、それだけでは馬鹿々々しいので、味噌ラーメンの店「みそいち」で昼食をとることにした。冬場に恒例の「鬼辛味噌ラーメン」が始まっていた(d, e)。三品のうちで最も辛い「鬼とんがらしみそ」を食べた(f)。「幸麺」で最も辛い「激辛みそタンメン」もよかったが(雑記2017.12.3)、「みそいち」の味が好みに合っていることを実感した。辛さに関しても「みそいち」の方がずっと上のようだ。両者は色からしてまるで違っていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 来年1月13日(土)の千葉菌スライド会に参加するため宿を予約した。千葉駅の近くのビジネスホテルはどこもすでに満室だった。やむなく少し遠くの小さなビジネス旅館に決めた。


日( )
HOME