2018年3月12日(月) 第25回篠井うどん祭り:宇都宮市
 宇都宮市篠井の地区市民センターで行われた第25回うどん祭りに行ってみた(a)。会場は自宅からほぼ11Km、車で15分弱の場所にあり(b)、かたくりの湯とほぼ同じような距離だ。会場までの足は車しかなく混雑が予測されていた。まつりは10:00〜13:30だが、9:45から太鼓の演奏があり、9:00には駐車場は埋まってしまう恐れがあるので、8:50頃に会場に到着した。
 300台ほど駐車できるグラウンドにはまだ数十台の車しかみられなかった(c)。開始までは1時間ほどあるので、周囲の酪農家の脇を通って(d)、日光街道(国道119号線)脇に続く桜並木の遊歩道を6Kmほど散策した(e)。9:50頃会場に戻ると既に駐車場はほぼ満杯だった(f)。
 さくら太鼓の演奏のあと開会宣言があり(g, h)、まつりが始まった。真冬のような底冷えのする寒い日だったこともあり、無償で振舞われるきのこ汁にはすぐに長い行列ができた(i)。きのこ汁を食してから、一杯400円のうどんを頬張った(j)。味噌味と醤油味の二種類だけだが、これまたたちまち長い長い行列ができた。11:00になるとガス風船が配られ、ファンファーレを合図に一斉に空に放たれた(k, l)。寒さに震えながら屋外テントの食堂で慌ただしく早い昼食となった。今度は協議会の運営する食堂「榛名」のうどんを食べてみよう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今朝もこの時期にしては気温が低く、am4:30にはマイナス4.5度だった。


日( )
HOME