2019年5月10日(金) 家庭菜園:苗をいくつか植えた
 先日草ぼうぼうだった庭の草むしりをした(雑記2019.5.4)。昨年まではカミコン(亡妻)が家庭菜園を作っていて、ナス、ピーマン、唐辛子、キュウリ、サラダ菜などは自給できていた。今年はどうしようか迷っていたが、やはり継続することにした。今日の雑記はその心覚えだ。
 現在の借家の敷地は傾斜地に砂利を主体に盛土して基礎を作った場所なので、庭を少し掘ると砂利だらけでそのままでは野菜は作れない。何とかしたいと思ってこれまで4年間、毎年ホームセンターから土を買ってきて追加してきた。おかげでかなり庭の土は改良されたが、流されたり沈んでかなり減っていく。そこで今年も畑に入れる土と堆肥、石灰等を買ってきた。
 昨日畑にする部分に土や肥料などを入れて耕して、農協から買ってきた苗を植えた(a)。昨年までと違って、今年はひとりなので苗は各々2本だけにした。植えたのは、ナス(b)、シシトウ(c)、ピーマン(d)、オクラ(e)、レタス(f)で、このほかに春菊の種をまいた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今年の冬にダンプに当て逃げされて右側ミラーを壊されたが(同2019.2.21)、その折に右前輪のホイールカバー付近も傷つけられたが、凹んだ部分の塗装が剥げて錆び始めていた。あまり見栄えの良いものではないが、金もないし実用上問題ないので放置することにした。
 川口市在住時代から、毎日豆を挽いてコーヒーを入れてきたが、大部分はカリタ方式で抽出していた。しかし、今年に入ってからは、フィルター方式ではなく、圧力式のエスプレッソばかり飲んできた。今朝は久しぶりにカリタで抽出したコーヒーを飲んだ(カリタの右にあるのは直火式エスプレッソ抽出器)。でもやはり今はエスプレッソの方が好みに合っている。


日( )
HOME