2019年7月14日() 懐かしいきのこに出会ったが・・・
 昨日夕方から降りだした雨は夜中じゅう降り続き、今朝もずっと降り続いている。
 昨日は数日ぶりに早朝雨ではなく、そのまま午後もずっと雨にはならなかった。早朝の散歩では久しぶりに懐かしいきのこにであった。日光では初のご対面だった。
 キツネノエフデ(a, b)が2本とシマイヌノエフデが3本出ていた。シマイヌノエフデは目立つ場所にあり、3本とも蹴飛ばされた状態だったので撮影はしなかった。また、城山に上がる途中でオサムシタケ(c, d)とオサムシタンポタケに出会った。オサムシタンポタケは踏みつけられて肝心のタンポの部分が千切れていた。もっとも人のよく歩く場所に出ていたので、踏み潰されてもしょうがなかったのかもしれない。
 キツネノエフデにしろオサムシタケにしろ暗い場所で手持ちによるコンデジ撮影のため画像の質は極めて悪い。他には小径の脇にドクツルタケの仲間(e)、アワタケ(f)、茶色タイプのハナオチバタケなどが出ていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 午後は栃木県立博物館で企画展「キノコと地衣類」のオープニングセレモニーに参加した。今回は特別展の冬虫夏草サンプルがすごい。すべての展示標本にそれを拡大した写真を揃えての展示はおそらく国内では初めてではないだろうか。また、これだけ多数の標本を揃えた展示も珍しいく、とても見ごたえがあった。


日( )
HOME