2019年10月24日(木)  紅葉盛りの奥日光を散策
 天気予報で木曜日(10/24)以降は曇りや雨になるというので、昨日奥日光を広範囲に散策してきた(a)。am5:40に自宅を出発しam6:15に龍頭の滝駐車場に車をとめた。
 早朝にも関わらず首都圏からの車で駐車場はほぼ満車だった。龍頭の滝周辺は見事に紅葉していた(b)。ここから遊歩道を歩いて戦場ヶ原を目指した(c)。足元がぬかっていて難儀した(d)。戦場ヶ原からはカラマツ黄葉と日光連山を楽しめた(e)。そのまま小田代ヶ原に出ると、久しぶりに広い小田代湖ができていた(f)。
 弓張峠を降りたところで、山裾に続く遊歩道に入った(g)。先日の台風で倒木や路面崩壊などがあり遊歩道は荒れていたが(h)、紅葉は見事だった(i, j)。西ノ湖は最近10年間で最も水量が多く湖面がとても広かった(l)。
 紅葉に彩られた千手ケ原を抜けて(m, n)、千手が浜に出ると男体山が青空の中に屹立していた(o)。このあと紅葉の湖畔を巡る遊歩道を歩いて菖蒲が浜に出た。菖蒲が浜の駐車場には、平日にも関わらず多くの県外車の姿があった(q)。昼の12:30頃に龍頭の滝駐車場に戻ると、入りきれない車でごった返していた(r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 多くの観光バスの連続するいろは坂でノロノロ運転を強いられて、たった8Kmほどの距離に40分ほどかかってやっとのことで馬返しに着いた。いつも通りやしおの湯で汗を流してから帰宅した。起伏こそ少なかったが、歩行距離18Kmの散策だった。
 チャナメツムタケ、オドタケ、キヌメリガサ、ムキタケ、ヤマブシタケ、クリタケ、フチドリツエタケ、モエギタケ、クチベニタケなどに出会ったが、それらについては明日の雑記でとりあげる予定。昨夜の食事はきのこ鍋にビールとブランデーだった。


日( )
HOME