2021年9月21日(火)  菖蒲が浜から千手ヶ原へ
 昨日菖蒲が浜から湖岸通りを千手ヶ浜に出て、千手ヶ原から小田代ヶ原に出て竜頭の滝駐車場に戻った(a)。昨日は6月20日に庚申山で大怪我をしてからちょうど3ヶ月目。骨折はほぼ全快し、右肩腱板断裂もかなり回復した。好天のさわやかな陽気だったので、きのこを探しながらのんびり歩いた。ざっと18Kmほどの行程だった。
 am7:30頃竜頭の滝に近づくと、路肩に駐車する車の多いこと、周辺の駐車場がどこも満車になっていることに驚いた(b)。何とか竜頭の滝周辺に車を駐めて、湖岸通りを歩いて千住ヶ浜を目指した。中禅寺湖はとて穏やかだった(c)。ハイブリッドバスが運休しているせいで、千手ヶ浜には誰もいなかった(d)。ただ船遊びの人の姿があっただけ(e)。西ノ湖までも誰一人出会わなかった。西ノ湖はとても水量が多かった(f)。
 小田代ヶ原近くまでハイカーや観光客には出会わなかったが、小田代ヶ原では10数人の姿があった。その先は人も増えて、車に戻るpm2:00頃にはかなり人とすれ違った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 年々キノコの発生は悪化しているが、今年は特にひどい。今回出会ったきのは、スギタケモドキ(g, h)、ツノシメジ(i, j)、ツキヨタケ(k, l)、マスタケ(m)、ヒメベニテングタケ(n)、クチベニタケ(o)、ホコリタケの仲間(p)、イタチタケ、ニガクリタケ、ややバクされたニカワウロコタケ、ニガクリタケくらいのものだった。
 花も少なく、ナギナタコウジュ(q)とシロヨメナ(r)がいたるところで大群落を作っていたが、それ以外の花は非常に少なかった。pm2:50頃に自宅に戻った。


日( )
HOME