2022年7月22日(金)  今朝の散歩は古賀志山
 昨日は早朝散歩の途中で忘れ物を思い出したので、城山には登らずに4Kmほど歩いて戻った。改めて古賀志山(c)に登るつもりでam8:20頃に車で出発した。宇都宮森林公園の駐車場は相変わらず賑わっていた。登山客の姿もかなりあった。
 今回は北コースから登り南コースを降りた(a, b)。この山を歩くときはたいてい一般路の遊歩道から外れて歩くことが多いが、珍しくおとなしく正規の遊歩道を歩いた。小雨でも猛暑でも山頂にはたいてい何組かのハイカーがいるが、この日は不思議とほとんど人の姿がなかった(f)。下りの南コースは階段コースを選んだ(g)
 遊歩道の途中ではヤマイグチ(h)、イチョウタケ(i)、テングタケ属の幼菌(j)、コテングタケモドキ(k)、ツルタケ(l)などのきのこに出会った。am11:00頃に帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 午後は雨が降ったり止んだりしていたが、夕方からは本格的な雨になった。
 消費期限ぎりぎりの真アジが25尾で150円と安かったので購入した。唐揚げにして夕食のメインのおかずにした。主食は焼酎の炭酸割りだ。


日( )
HOME