2022年7月24日()  千手ヶ原で避暑散策:上は涼しかった
 昨日千手ヶ原を散策した(a)。夜中に猛烈な雨が降り、早朝には止んだが、気温が高くジメジメしてとても暑く感じた。そこで早朝散歩は止めた。エアコンをつけるか奥日光に避暑に行くか迷った末、千手ヶ原で涼むことにした。
 am8:00頃に赤沼駐車場に着くと気温は21℃でひんやりした風が気持ちよかった(b)。千手ヶ浜へは高山入口(c)から歩き始め峠を越えて湖畔の熊窪に出た(d)。千手ヶ浜では穏やかな湖面の向こうに男体山が聳えていた(e)。千手ヶ原はハイカーの姿も少なく気持ちよく歩けた。久しぶりに熊さんにも出会えた(f)。
 川辺の苔むした倒木の上に興味深いきのこが出ていた(g〜j)。束生する株は左右55〜60cmほど。かなり大きい。巨大なアミヒラタケが束生していたのかもしれない。オオカボチャタケも数ヵ所で見られた(k, l)。ほかにもタモギタケをはじめ、テングタケ属、ベニタケ属、フウセンタケ属など10〜15種ほどに出会った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 色々な花に出会えたが、撮影したのはクガイソウ(m, n)、イブキトラノオ(o, p)、ハクサンフウロ(q)、ヤマオダマキ(r)だけにした。
 西ノ湖入口のバス停脇にある幅広ベンチで昼食をとり、そのままベンチに転がって1時間ほど昼寝をした。帰宅したのは午後5:00頃だった。まだまだ暑かった。


日( )
HOME