2023年1月26日(木)  この冬一番の寒い日々
 今朝はよく冷えている。多分この冬一番の寒さだ。am6:00の気温は屋外−11℃/室内−4℃。一階和室でファンヒータを炊いて既に1時間経過。室温はいまだ摂氏1℃。コタツに入ってこの雑記を書いているが、とにかく寒い。鼻水が止まらない。

 昨日朝もよく冷えた。am6:00に−9℃。玄関から車庫を見ると積雪は数センチ(a)。前日の嵐のような強い風で落葉がガレージ脇に吹き溜まっていた(b, c)。落葉の堆積は厚いところで30cmほどある。諦めて防寒着に身を包み、熊手で通路を確保した(d, e)。市道は既に凍りついていた(f)。雪と風は続いていた。そこで朝の散歩は中止した。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 午後になって雪は小降りとなり風も弱くなったので、長靴を履いて散歩に出た。JRの駅前駐輪場や駐車場前を通って、城山登山口(j)に向かった。雪にもめげず高校生は自転車で駅まで来ていた(h)。一方、普段なら満車の駐車場はがら空きだった(i)。
 城山遊歩道には踏跡が一つだけあった。積雪は少なく(k)、山頂でも3cmほどで(l)、気温は−4℃まで上がっていた(m)。天狗岩方面に下ると(n)、前夜の強風で遊歩道には落枝が散乱していた(o)。下山後国道の歩道を自宅に向かったが、踏跡は一つもない(p)。振り返ると自分の鋲付き長靴の跡があるだけだった(q, r)。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)


日( )
HOME