2023年3月3日(金)  WinFDをやっと捨てられた:ファイラーZero
 パソコンを使い始めたときはまだMS-DOSの時代だった。マウスはまだなく、すべてがキーボード上での文字操作だった。その頃に使っていたファイラー(ファイル管理ソフト)はFDだった。時折FILMTNなども使っていた。
 Windowsの時代になり、エクスプローラー秀丸ファイラー(a)はマウス操作が基本になった。しかしこれらには馴染めず、キーボード操作主体のWinFDを使うようになった。WinFDはDOS上のFDに限りなく近い操作でファイル管理ができた。
 しかしWindowsが新しくなるにつれ、不具合が目立つようになってきた。表示されるフォルダーやファイルに勝手に変な色が着いたり(b)、激しい文字化けが生じるようになった(c)。そこでWinFM2008(d)を使ってみたりもした。しかし納得がいかず、結局は不具合には目をつぶってWinFDをメインに使ってきた。
 つい最近Zero(久世雄一氏作)というファイラーの存在を知った(e)。殆どの操作をキーボードだけでできる。マウス操作に対応させることもできる(f)。操作感はDOS時代のFDを彷彿とさせた。先々週から、日常の操作をすべてZeroだけで行ってみた。自分にとってはとても使い勝手のよいファイラーだと分かった。
 さらに画像ファイル縮小に使っていたApViewerを捨てて、新たにリサイズ超簡単!Pro v5.47にした。ApViewerは古いソフトで起動に時間がかかっていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日左足首の捻挫のため外出ができず、終日室内で過ごしたので、この折に今後のメインのファイラーをZeroにした。WinFDだけでなく、万一用にとっておいた各種のファイラーソフト10点ほどをすべて削除した。この雑記もZeroの中から書いている。


日( )
HOME