2023年5月17日(水)  久しぶりにミニサイクルを利用:切込湖刈込湖
 ミニサイクルを活用して切込湖刈込湖のハイキングコースを楽しんだ(a)。日光湯元温泉の大駐車場の立木にミニサイクルを固定して(b)、光徳駐車場に車を駐めた(c)。
 am8:00を少し回った頃に歩き出した(d, e)。山王峠(f)から涸沼(g)に降りる頃は、よく晴れてはいたが風がとても強かった。切込湖(h, i)、刈込湖(j, k)の両湖は地図上では繋がっているが、今年は水量が少なく分離していた(l)。久しぶりに蓼の海に降りた(m)。この湖は遊歩道から遥かに下の方にあり、無雪期にわざわざ降りる人は稀だ。
 湯元温泉に着くと、外人観光客のすがたがけっこうあった。また温泉寺もかなり賑わいを見せていた(n)。湯ノ湖畔のベンチで昼食をとり(o)、ミニサイクルに乗って光徳駐車場に戻った。ほとんど汗をかくことはなかったので、やしおの湯には寄らずに帰宅した。
 切込湖の周辺のモミの倒木などにはアクニオイタケがよく発生していた(p)。他にはこれといったきのこはみられなかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 いろは坂をおりて、ふとキツネノヤリタケはどうなっているのだろうと思い、日光豊川稲荷に寄ってみた。発生数はだいぶ減っていたがまだよく出ていた(q, r)。


日( )
HOME