2023年5月25日(木)  猛烈な北西の風に悩まされた:塩沢山
 ほぼ一年ぶりに五十里湖の北方に聳える塩沢山に登った(a)。五十里岬トンネルを抜け五十里湖にかかる橋からは塩沢山を仰ぐことができる(b)。am7:20頃に独鈷沢ふれあい広場の駐車場に車を駐めた(c, d)。空は曇っていた。
 国道脇の表示板(e)に従って杉植林地を進んだ。登山道の両側にはフタリシズカが絨毯の様に広がっていた(f)。やがて急斜面にジグザグにつけられた細い登山道となる(g)。一服うちわ(h)とか遊雪の君(i)といった標識のある斜面を過ぎ、ブナ見坂にかかると(j)、ブナの巨木が次々現れた(k)。やや急斜面となり登りきると山頂だった(l)。
 歩き出したのはam7:30頃。途中ずっと強い北西風が吹き、ときおり猛烈な突風となり何度か押し倒されそうになった。帽子を手で押さえながら歩いた。am9:30頃山頂に着いた。すぐに同じ道を引き返し車に戻るとam10:40だった。

帰路、川治のさかぶんでコロッケを4つ買った(m, n)。龍王峡駅前に車を停め(o)、むささび小屋(p)の主と二人でコロッケを賞味した後、朝作った握飯で昼食にした。さかぶんのコロッケは安くて美味い。龍王峡ではコウボウフデのミイラの間からカクミノシメジが出ていた。前日の強い雨にあたり黒くなり、全体が泥で汚れていた(q, r)。