2023年8月14日(月)  朝の散歩は宇都宮市の男抱山
 昨日早朝は曇っていたが、am7:30頃には青空が広がってきた。朝の散歩コースを城山ではなく、宇都宮市の男抱山にした(a)。am8:00頃に道の駅ろまっちっく村の駐車場に車を駐めた(b)。気温は28℃だった。男抱山は道の駅の正面に対峙する(c)。
 荷物はカメラだけだ。道路脇の標識から登山道に入り(d)、案内板に従って進む(f)。山頂に近づくと岩峰群が立ちはだかる(g)。この上が男抱山の山頂だ。三方からロープが垂れ下がっている(h)。ここを登ると山頂だ(i, j)。360度の展望を楽しめる(k)。
 山頂から下りて進むと再び岩場が現れる(l)。この上が女抱山の頂だ(m)。ここからは岩尾根を下って(n)、大岩見晴台(o)や大きな岩(p)を過ぎると一気に下り、男抱山との分岐点にでる(q)。暑くてかなり汗をかいた。道の駅までの途中にただおみ温泉があるが、まだ早い時間帯で準備中だった(r)。車に戻ると、直射日光下で気温は37℃になっていた。冷房が効き始めたころに自宅についた。急いでシャワーを浴びた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 男抱山から女抱山コースはのんびり周回しても2時間弱で歩けるが、途中の岩場は意外と手強く、なめてかかると大変だ。久しぶりに散歩で岩場を楽しんだ。


日( )
HOME