2023年9月21日(木)  とてもつらかったリハビリ散歩
 動くのが非常に辛いとはいっても部屋の中でただゴロゴロしているばかりでは、全く動けなくなる。ここしばらく猛烈につらかったので早朝散歩は止めていたが、覚悟を決めて、思い切ってリハビリのつもりで杖を持って昨日早朝散歩に出た。
 結果的には日常の城山コースを何とか歩ききった(a)。約7Km、以前は100〜120分ほどかけて歩いていたが、昨日は3時間半ほどかかった。10分ほど歩いては、杖に寄りかかって5分ほど休む。この繰り返しだったが、何とか歩き通すことができた。城山への登りはさぞつらいだろうと思っていたが、意外にも平地を歩くのとほとんど変わりなかった。ただ、城山からの下山は重心が不安定でとても怖かった。
 山頂の気温は22℃で比較的涼しかった(b)。途中で出会ったナラタケモドキ(c, d)、ツルボ(e)、ヒガンバナ(f)などが、つらさを癒やしてくれた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日散歩に出たのはam5:30頃。帰宅したのはam9:00過ぎだった。疲れ切ってそのまま和室に転がり込んだ。いつの間にか眠ってしまい、気づくと正午を回っていた。


日( )
HOME