2023年10月4日(水)  ほとんど正常、内蔵に異常なし:検査結果
 昨日朝9時頃に、先月19日に検査した結果を聞くために獨協医科大学日光医療センターに行った(雑記2023.9.20)。相変わらずとても混み合っていた。受付を済ませ1時間半ほど待ってようやく自分の番となった。30分程にわたる医師との会話のやり取りを記すとかなり長くなるので、ここでは要点だけを記しておくことにした。
 医師によればどこにも異常は見当たらない。そしてモニターを見せながら検査項目を一つ一つ説明してくれた。検査結果は「almost normal」(a)。強いて言えば血液検査項目でCA19-9の数値がわずかに「軽度上昇」の範囲に入るが(c)、問題視するほどの数値ではないという。更に詳細な検査をするには及ばないという。今回の検査は内臓疾患の有無を調べるのが目的だが、懸念されるようなものは何もなかった。強皮症の進行状態を調べるための検査ではないので自己抗体検査などはやっていない。
 検査当日からこの日までの2週間の間の体調の変化を尋ねられた。倦怠感と慢性疲労は若干軽くなってきたことを話した。リハビリのつもりで、かなり無理して15Kmほど歩いたり、標高差1,000mほどの山に登った話をした。これ以上は危険だと感じたらそこで止めたり引き返すつもりの行動だったとも話した。それに対して、とてもよいリハビリになっていると好意的な受け止め方をされた。最後にディスプレイに表示されたすべてをプリントアウトしてもらった(a〜c)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 待合室で隣り合わせた患者から会津西街道の出店できのこを買った話を聞いた。そのなかでクロカワの話題がでた。鮮度と大きさによって500gで3,000円から6,000円で売られているという。数日前に食べたばかりだが、それを聞いてにわかにクロカワを味わいたくなった。そこで医療センターを出ると、そのまま日光だいや川公園に行き(d)、クロカワ(e)を採取した(f)。煮たり、焼いたり、蒸したりして酒の肴になった。


日( )
HOME