2024年1月8日()  何とか1日でサブPC復旧したが・・・
 数日前からまともに稼働しなくなっていたサブPCを復旧しようと、一昨日まずバックアップ専用アプリを使って復旧を試みた。AcronisTrueImageで昨年夏にバックアップしておいたファイルを使った(a, b)。しかしこれがうまくいかなかった。理由は不明だが、バックアップファイルが破損していたのではないかと思った。
 そこで昨日朝の散歩から戻った後、am9:00頃から、OSを初期状態に戻して(c, d)、その後改めてWindows10 Pro.をインストールした(e)。MSOfficeは高価なので使用をやめて、フリーソフトのLibreOfficeを導入した。昼前はそこまでだった。
 午後には必要なアプリをひとつひとつ確認しながら導入した。こまかな調整は残っているが、夕方にはなんとか元の環境に近いところまで復旧した(f)。すべてのアプリは快適に稼働するようになった。そして最後にAcronisTrueImageを導入して、OSのバックアップをとった。やけに時間がかかり少し気になったが、そのまま電源オフにした。

 昨日は、昼食として昨年春に佃煮にしたツクシンボウと豆腐にした。どうしてもラーメンが食いたくて、夕食はタンメンを作った。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝起動したところWindowsの反応が非常に遅い。さらにアイコンをクリックしてもなかなか反応しない。まるで反応がないと思っていたら、数分してアプリが立ち上がる。これでは以前の悪い状態に再び戻ってしまっている。
 AcronisTrueImageを最後に導入する直前までは正常だった。そこで念のため、今朝改めてAcronisTrueImageを削除してみた。すると、すべてが快適に反応するようになった。このアプリがウイルスに感染していたおそれが大きい。DVD収録のソフトならあり得ないことだが、ダウンロード版でUSBに収録していた。


日( )
HOME