2024年2月21日(水)  日光だいや川公園までのつもりが
 昨日自宅から神橋まで歩いた(a)。前日気温が高く終日雨が降り続いたため山々の様子がすっかり変わった。高い山々では雪が一気に減り、表層雪崩の恐れも大きくなった。一方低山では木の根が濡れ、遊歩道がぬかって、とても滑りやすくなった。
 そこで山を歩くのはやめにして、日光だいや川公園まで歩いて園内を散策するつもりでam7:45頃自宅を出た。家を出ると、空はどんより曇って女峰山群は雲に覆われていた(b)。やがて少しずつ日光連山を覆う雲は少なくなってきた(c〜e)。
 日光だいや川公園(f)で農協直売所に立ち寄ってから東屋で一休みした。園内では多くの人たちが散歩していた。ここから歩いて引き返そうと思ったが、気が変わった。そこで大谷川の堤防沿いの道を歩いて(g)日光駅に向かった。JR日光駅(h, i)、東武日光駅(j)、旧日光市役所記念公園(k)の前を通って、神橋(l)まで歩いた。
 憾満ヶ淵まで歩こうかとも思ったが、空を見ると今にも雨が降り出しそうだった。そこで神橋をGoalにして、JR日光線で引き返すことにした。JR日光駅にたどり着くと、タイミングよく数分後に宇都宮駅行の電車がでるところだった。昼の12:40頃帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日は呆れるほど気温が高い一日だった。5月下旬の気温だという。そんな中、18Kmほどの距離を半袖シャツ一枚で歩いた。それでもかなり汗をかいた。


日( )
HOME