2024年5月3日()  森林公園駐車場から鞍掛山へ
 昨日宇都宮森林公園の駐車場に車を駐めて鞍掛山に登った(a)。am7:50の駐車場はガラ空きだった(b)。北尾根の末端から行かれないかと試みたが徒労に終わった。このため1時間半ほど藪漕ぎを余儀なくされた。
 そこで案内の道標に従って北尾根コースに入った(c)。途中でキクラゲ(d)、タマキクラゲヒメキクラゲなどを採取した。鞍掛山登山口(e)からはこれまでと違って、鞍掛神社を経ずに直接大岩に向かう尾根を登った。随所でツツジが見事だった(f)。大岩は展望がよく、梯子を下りて(g)、鞍掛山(h)に向かった。
 北尾根コースの細野峠に向かう道筋からは高原山(i)や鞍掛山(j)が展望できた。長倉山で昼食にした(k)。車に戻ると、駐車場は八割方埋まっていた。朝の到着時には12℃だったが、午後1時には23℃まで上がっていた(l)。

この日は穏やかに晴れて終日好天が続いた。採取したキクラゲ、タマキクラゲ、ヒメキクラゲは帰宅後に、熱湯にさっと晒して酢醤油で刺し身にして酒の肴にした。