2024年5月18日()  好天だが風が強かった:男体山
 日光二荒山神社から男体山に登った(a)。am6:05頃登山者専用駐車場に着くと既にかなりの数の車があった(b)。靴を履き替え登拝料1,000円を払い手続きを済ませam6:20頃歩き始めた(c)。登山は階段から始まる(d)。
 中禅寺湖や社山を眺めつつ進み(e)、4合目鳥居へ(f)。ここが実質的な登山口だ。狭いつづら折れの道(g)や急な岩場(h, i)を歩き、am9:10頃山頂台地に着いた(j, k)。息切れしない速度で休むことなくゆっくり歩いた。30組ほどの先行者を追い抜いて、3時間弱で山頂に着いた。遠くからでも山頂の巨大剣はよく分かる(l)。
 午前中は風がとても強く防止を押えながら歩いた。山頂の気温は摂氏2〜3℃で寒かった。しかし展望は素晴らしかった。女峰山(m)、日光白根山から皇海山(n)、遠く霞んではいたが筑波山(o)。眼下には中禅寺湖(p, q)が広がっていた。
 am9:25頃山頂を後にした。次々に登ってくる人と挨拶を交わしながら、am11:20頃駐車場に戻った。車の数はかなり増えていた(r)。市営温泉やしおの湯で体をほぐしてから帰宅した。体調は芳しくないが、標準タイムの八割ほどの時間で往復できた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)


日( )
HOME