2024年6月12日(水)  お試し参加で温泉ヶ岳へ
 昨日ハイキングの会にお試し参加させていただいて金精トンネル入口から温泉ヶ岳をピストン往復した(a)。標高差も少なく歩行距離もとても短い山歩きだったが、楽しい一日を過ごさせてもらった。
 宇都宮市の長岡百穴駐車場からマイクロバスに乗り、金精トンネル入口の駐車場に着いた。ここで準備をして金精峠に向かった(b, c)。峠までは急な登りが続くが、その先温泉ヶ岳までは緩やかな登りとなる(d, e)。途中展望のよい尾根で一休み(f)。金精山の向こうに日光白根山を仰ぐことができる(g)。シャクナゲは不作だった。
 温泉ヶ岳への分岐からはわずかに残雪が残っていた(h)。頂で昼食となった(i, j)。いつも通り朝作った握飯を食べた。キュウリやカブの浅漬けなどを頂いた。山頂でたっぷり休んでから往路を戻って(k)、pm2:10頃金精トンネル入口の駐車場に戻った(l)。

2018年に山登りを再開して以降これまでずっと独りで歩いていたが、今回はじめて集団の中の一員として歩いた。息切れをすることもなく、汗をかくこともなく気楽に歩くことができた。皆さんとても感じよく、気持ちの良い人達ばかりだった。
 月に1度くらいはこういった山好きの人たちと一緒に歩くのも悪くない。会の規約を検討してみて、受け入れられそうなら、入会も検討に値するように感じた。