2024年6月13日(木)  山の上は涼しかった:半月山
 昨日午前中に中禅寺湖畔に聳える半月山に登った(a)。朝8:00頃に明智第二トンネル出口脇に車を駐めた(b)。ここから歌ヶ浜駐車場の前を通り、男体山(c)、社山(d)を眺めながら湖畔の遊歩道を歩き、狸窪(むじなくぼ)から半月峠にあがった(e, f)。
 峠から半月山に向かうと山頂台地の一角に展望台がある(g)。ここから中禅寺湖を見下ろすと八丁出島(h)や上野島(i)が鮮やかに見えた。遠くには皇海山(j)を仰ぐこともできた。半月山の頂(k)から狸山(むじなやま)(l)、茶ノ木平から細尾峠への分岐(m)を経て、明智平ロープウエイの展望台駅に向かった。途中で昼食をとった(n)。
 定期点検のためロープウエイは運休していた。このため展望台には誰もいなかった(o)。いつもの年の今頃なら、ここから仰ぐ華厳の滝は大量の水を落としている立派な姿が見える。しかし、今年は中禅寺湖の水位が非常に低く、そのために滝の水量は最小限に押えられている(p, q)。しばし展望を楽しんだ後、車に戻った(r)。

山では日向こそ少し暑かったが、日陰では気温は18〜22度で風も少しあって涼しく快適だった。また朝のうちはよく晴れていたが、昼近くになると多くの雲が湧いては通り過ぎていき、すっかり曇り空に覆われたこともあった。
 いろは坂を降りて、市営温泉やしおの湯で疲れをほぐしてから帰宅した。