2024年6月26日(水)  山中の湖水めぐり:切込湖刈込湖
 奥日光の切込湖刈込湖ハイキングコースを歩いた(a)。切込湖と刈込湖は遊歩道を歩かず、対岸を歩いた(b)。水位がかなり低くなって湖が小さくなっていた。
 天気予報で暑くなるというので、奥日光に逃げ出した。どこへ行くか決めていなかった。無料駐車場があり、適度に涼しい場所を歩きたいと思った。山登りをするほどの気力はなかったので、結果として切込湖刈込湖のハイキングコースを選んだ。
 am8:20頃に光徳駐車場に代車を駐めた(c)。空気はひんやりしていた。靴だけを履き替えて山王峠に向かった(d, e)。涼しくて快適だった。ここから涸沼(f)を経て切込湖に着いた(g)。ここで遊歩道を離れて対岸を進んだ。そのまま刈込湖(h)へ。
 小峠で昼食にした(i, j)。この先、遊歩道でヒカリゴケ(k, l)を楽しんだ。遊歩道からどんどん降りて蓼の海(m)でしばし休んでから、湯ノ湖(n)に出た。体長45cmほどの大きな魚が群れていた(o)。湯滝の下に降りる遊歩道でシイタケ(p)を採取した。逆川に沿って歩き、pm2:40頃車に戻った。車に乗り込むと急に雨が降り出した。
 市営温泉やしおの湯で汗を流して、pm5:00過ぎに帰宅した。玄関の温度計は28℃を示していた。最も暑い時間帯を涼しい場所で過ごすことができた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 持ち帰ったシイタケは虫抜きをした後、焼いて酒の肴にした。


日( )
HOME