2024年7月14日()  とても辛いリハビリ歩行だった:社山
 昨日中禅寺湖畔に聳える社山を往復した(a)。起床時に強い倦怠感と疲労感があり、階段の上り下りが辛かった。ここ3日ほど体を動かさずに家に籠もっていたことで、持病が悪化したためだと思った。強い危機感を覚えた。
 体を積極的に動かさないとたちまち持病が悪化する。悪化すると歩行はもちろん、動くのがとても辛くなる。辛いからといって体を動かさないと、そのまま動けなくなる恐れがある。そこでリハビリ目的で奥日光を歩くことにした。
 歌ヶ浜駐車場が有料になったので、二荒山神社の男体山登山者専用駐車場に、am7:40頃に車を駐めた。歌ヶ浜までは2Kmほどあるが、ここは幸い今のところ無料で駐められる。 湖畔の遊歩道から男体山を眺めつつ歩き(b)、阿世潟峠に着いた(c)。平地を歩くだけでかなり辛かったが、峠までの登りはさらにきつかった。亀の歩みだった。
 このさき落葉松林の急斜面を登り(d)、右下に高山を見下ろしながら(e)、やっとのことで社山の頂についた(f)。過去に何度も登っている山だが、これほどつらい思いをして登ったのは初めてだった。

山頂の先の開けた斜面でバナナと干柿を食べた(g, h)。下山途中でこれまで気になっていたアンテナに立ち寄った(i)。てっきりauかdocomoの基地局だろうと思っていたが、雨量観測所の塔だった(j)。
 イタリア大使館別荘記念公園のベンチで昼食をとった(k)。歌ヶ浜駐車場に着いた時はヘトヘトだった(l)。しかし自車を駐めた場所はさらに2Kmほど先だ。ヨレヨレになって、自車にたどり着いた(l)。この2Kmはナメクジの歩みだった。

下山途中で食用きのこを2種採取した。タモギタケヒラタケの仲間だ。早速虫抜きをして、一部を軽く炒めて酒の肴にした。とても辛い一日だった。