2024年7月20日()  ハナビラタケと熊さん:千手ヶ原
 昨日千手ヶ原と西ノ湖周辺を散策した。千手ヶ原へはいつもどおり赤沼車庫発の低公害バスは使わず、菖蒲ヶ浜から湖岸通りを歩いて入った(a)。
 朝7時自宅玄関の寒暖計は25.5℃を示していた。am8:05頃龍頭の滝駐車場に車を駐めた。気温は20℃を割っていた(b)。駐車場の脇にはタマゴタケが出ていた(c)。湖岸通りを進むと(d)、タマガワホトトギス(e)やイチヤクソウ(f)に出会った。
 千手ヶ原から西ノ湖に出ると、湖面がますます小さくなっていた。国土地理院の地図の大きさの1/4ほどしかない(g)。西ノ湖の対岸でキノコ探しをしたが、出会いを楽しみにしていたキノコはひとつも見つからなかった。
 西ノ湖入口バス停の東屋で昼食にした(h)。気温は28℃近くあった(i)。湿度が朝より下がり、風がとても気持ちよかった。このあと落葉松林でハナビラタケ探しをした。細い立木を囲むように出ていたものを一つ持ち帰った(j)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 落葉松林を歩いていると、すぐ前方で黒いものが蠢いていた。カメラを構えながら静かに近づいていくと、こちらの存在に気づいたのか、一瞬目を合わせると慌てて逃げてしまった。熊さんに出会ったのか今年3度目だが、過去2回はシャッターを切る前に姿を隠してしまった。今回久しぶりに対面した時の顔を撮影できた(k)。
 pm1:30頃車に戻ると気温は28℃まで上っていた(l)。市営温泉やしおの湯で汗を流した。pm3:40頃帰宅すると玄関の寒暖計は32℃を示していた。ハナビラタケは虫抜きをして、一部を炒めて酒の肴にした。


日( )
HOME