2024年7月24日(水)  茶ノ木平から明智平へ:朝の散歩
 昨日午前中に茶ノ木平に上がり、ロープウエイ横の廃道から明智平に降りた(a)。早朝城山コースに散歩に出たが、あまりの暑さに10分ほどで逃げ帰った。改めて奥日光に上がることにした。明智第二トンネルの出口脇に車を駐めた(b)。
 半月峠線遊歩道から茶ノ木平に上がった(c〜e)。茶ノ木平からは男体山が大きく見えていた(f)。ここから明智平に向かう径に入った。歩く人が少ないために笹薮にすっかり覆われている(g)。鉄塔のある広場からは女峰山群を仰ぐことができる(h)。

あまりの暑さのせいか、ロープウエイの展望台駅に人は少なかった(i)。ここからの眺めはとても良い(j)。華厳の滝は水量を少し増やしていた(k)。華厳エレベーターの下の展望台には観光客の姿が数組ほどあった(l)。
 展望台から男体山を望遠鏡で眺めた(m)。倍率を挙げると山頂の神社と巨大剣を確認することができた(n)。国土地理院の地図にはロープウエイ脇に遊歩道が記されているが、階段などが崩れて通行禁止となっている。鉄柵を乗り越えこの道を下って明智平に降りた(o, p)。ここから明智第二トンネルを歩いて(q, r)、am10:50頃車に戻った。車は日陰にはなっていたが気温は27℃になっていた。

市営温泉やしおの湯で汗を流してから帰宅した。昼食は自宅でとった。午後から雷鳴が響き始めた。竜巻注意報が出た。