2024年8月1日(木)  友人と二人で高山散策
 昨日朝千葉県からやってきた友人のGさんと二人で中禅寺湖畔の高山を散策した(a)。早朝6:00に自宅玄関柱の温度計は既に30℃を示していた。am7:00頃に龍頭の滝駐車場に着くと他には車は一台もなかった(b)。気温は19℃だった。
 滝の左岸に付けられた遊歩道を上がり高山への表示に従って、登山道に入った(c)。湿度は70%ほどだったが、気温は相変わらず19℃台だったので、樹林の中の遊歩道は快適だった(d)。きのこや花を鑑賞しながらゆっくり歩いて、am8:50頃高山の頂に着いた。歩き始めた頃は曇り空だったが、山頂を後にする頃には晴れ間がでてきた。
 やや急な道を下り(f)、峠から湖畔の熊窪にでた(g, h)。この頃にはよく晴れて日向は24℃を超えていた。菖蒲ヶ浜に向かう湖畔の途中の砂浜で、am10:40頃昼食をとった(i)。この日の昼食はまずい古々米の握飯ではなく、コンビニで購入した海苔巻きなど(j)。たっぷり休んで、昼の12:15頃に龍頭の滝駐車場に戻った(k)。
 市営温泉やしおの湯で汗を流して、pm14:00頃に帰宅すると玄関柱の温度計は30℃を示していた。友人とはこの時点で分かれた。

きのこは異常に少なかったが、それでもイグチ類を中心に5〜6種ほどであった。久しぶりに体を動かした友人は全身にたっぷり汗をかいていた。自分はというと、ハゲ頭のてっぺんに少しだけ汗をかいたが、体には全く汗はかかなかった。