2024年8月3日()  猛暑の中のハイキング:鳴虫山
 昨日登りも下りも一般ルートで鳴虫山を歩いた(a)。朝から熱中症警戒アラートやら雷注意報が出ていたせいか、終始誰にもあわなかった。
 am7:00頃下山予定の憾満ヶ淵の駐車場に車を駐めた(b)。気温は22℃だった。神橋(c)の脇を通り、御幸町側の登山口(d)から歩き出した。神ノ主山では24.5℃だったが湿度は80%(e)、蒸し暑かった。am9:45頃鳴虫山に着いた(f)。誰もいなかった。すっかり曇ってまったく展望は得られなかった。
 合峰(g)からの下山途中できれいなタマゴタケに出会った(h)。他にもいくつかきのこに出会ったが、虫食いやら干からびたものが大半だった。化け地蔵(j)の並ぶ憾満ヶ淵に降りて、東屋で昼食(k)。am11:50頃車に戻ると気温は30℃まで上がっていた(l)。

連日猛暑が続いて、山道は乾燥していたが、湿度が高いためヤマビル様は元気がよい。この日も計5匹に足、首、腕をやられた。
 今日と明日は三重菌輪の会の日光合宿に参加する。今日は奥日光千手ヶ原を散策予定。ノートパソコンは持っていかない。このため8月4日の雑記はお休み