2024年9月8日()  ヤマビルに散々やられた:塩沢山
 昨日会津西街道の独鈷沢ふれあい公園に車を駐めて塩沢山に登った(a)。駐車場に着いたのはam7:45頃、気温は21℃だった(b)。
 国道脇の標識から登山道に入った(c, d)。ヤマビルの巣のような沢沿いの急斜面を抜けると一服ウチワ(e)、更に尾根の少し先に遊雪の君という標識がある(f)。このあたりハラタケ属のきのこ(g)やオニイグチモドキ(h)がよく出ていた。稜線の上の落葉松林ではやや乾燥気味のハナビラタケに出会った(i)。
 この先、ブナの巨木帯を過ぎ(j)、急斜面を上がると(k)、塩沢山の頂だった(l)。ここまでに足と首に10ヶ所以上ヤマビルにやられた。am10:20頃山頂を後にして下山にかかった。am11:40頃駐車場に戻ると気温は26℃まで上がっていた(m)。
 ちょうど昼時だったので車内で海苔巻などを食べた(n)。湯西川道の駅に併設の市営温泉で汗を流し(o)、塩原温泉の肉屋さかぶんでコロッケを買って車内で食べた(p, q)。pm2:10頃帰宅すると気温は31℃まで上がっていた(r)。

この日の午後は何度かにわか雨に見舞われた。夕方ふと右足を見るとヒルにやられたところからの出血痕が乾燥してへばり付いていた。左足にも同じような跡があった。