2024年9月13日(金)  暑い、暑い、まいった!:鞍掛山
 昨日宇都宮森林公園の大駐車場から鞍掛山に登った(a)。am9:15頃駐車場に着いたが(b)、どこを登るか決めていなかった。案内板を見て鞍掛山に決めた(c)。
 北尾根コースから七倉山を経て、鞍掛山参道の鳥居前に降りた(d〜f)。久しぶりに倉掛山神社に立ち寄った(g)。二股からは右側の大岩コースを選んだ。大岩(h)からは目の前に古賀志山が聳えていた(i)。大岩を降りて(j)、鞍掛山の頂(k)を通り猪倉峠(l)からニッセイ宇都宮の森に降りた(m)。ここで昼食にした(n)。pm1:30頃車に戻ると車内の温度計は42℃を示していた(o)。とにかくこの日は猛烈に暑くて足が重かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 歩行中10数種類のきのこに出会ったが、多くはカビたり干からびていた。比較的新鮮な状態で、あちこちで何度か出会った巨大キノコを3点取り上げた。ニワタケ(p)、シロテングタケ(q)、チャオニテングタケ(r)だ。いずれも大人の頭ほどの大きさだ。
 pm2:00頃に帰宅すると、途端に激しい雨が降り始めた。雨は1時間ほどでいったん止んだが、その後も何度も強い雨が降ったり止んだりした。


日( )
HOME