2024年10月2日(水)  ツキヨタケ大繁盛:中禅寺湖一周
 昨日龍頭の滝駐車場に車を駐めて、中禅寺湖を左回りに周回した(a)。am8:00頃龍頭の滝駐車場に着くと、気温は13℃で肌寒かった(b)。ここから千手ヶ浜に向かって歩き始めた(c)。千手ヶ浜からは山頂部に雲をかぶった男体山を仰ぐことができた(d)。
ここまではよく整備された幅の広い遊歩道だが、この先は様相が変わる。岩場やら狭い道が続く。左側には常に中禅寺湖の湖面がある(e〜g)。水量が多く、上野島には近づけなかった(h)。歌ヶ浜では木々がかなり色づき始めていた(i, j)。二荒山神社の大鳥居からは(k)、ひととき国道を歩き、途中から国道に並行して湖岸に整備された遊歩道を進む。車に戻ったのはpm3:20頃だった(l)。この頃から1時間ほどにわか雨が降り続いた。
 湖岸の遊歩道ではいたるところでツキヨタケが大発生していた(m〜r)。50ヶ所以上で群生に出会った。夜歩けば幻想的な仄かな青白い光を堪能することができそうだ。中禅寺湖一周はおよそ24Kmある。山登りと違って苦しい登りや気を使う下りこそないが、小さな起伏が頻繁にあり、緊張する岩場などもあって変化に富んでいる。

いろは坂を降りて市営温泉やしおの湯で疲れを癒やしてから帰宅した。この日は上野島近くの苔むしたベンチ昼食にした。まともな米を食いたくて、朝コンビニで海苔巻きなどを買って持っていった。普段食べている古古古古米と違って美味かった。