パソコントラブルで悪戦苦闘の一日 | |
数日前にちょっとした停電があった。それをきっかけにメインPCの「ネットワーク」に家庭内LANでつながっているPCなどが表示されなくなった。何がおかしくなったのか色々試みているうちに、Windowsの機能の「SMB 1.0/CIFS共有のサポート」が無効になっていた。これを有効にすると1階和室のサブPCがようやく表示された。 やれやれと思いサブPCにアクセスしようとしたところ、ネットワークのパスワードを要求する画面がでて、肝心のドライブにはアクセスできない。ところがパスワードが分からず、何度も試みたがいずれもエラー表示がでるばかり。サブPCも同様の症状で、メインPCにアクセスできなくなっていた。 そこでいったん諦めて、BuffaloのLinkStation(ネットワーク対応HDD)にアクセスしたところ、これまたパスワード要求画面がでるばかり。ふだん画像ファイルや各種テキストファイルなどはLinkStationに保存しているので、これにアクセスできないと実質的に何もできない。この「雑記」の更新も困難になる。 なんとか早く修復しようと試みているうちに夕方になってしまった。温泉に行くのは諦めて、Windows10に備わっている復元ポイントからの復元を試みた。しかしいくつかの症状は改善されたが、完全復旧とは言い難い状態だった。 そこで以前購入したバックアップアプリを使うことにした。1年前にこのアプリでバックアップしたファイルが残っていた。ところがアプリの有効期限が切れていて回復できない。同アプリを新規購入せざるを得なかった。 新たに購入したバックアップ専用アプリを起動すると、かなり時間がかかったが、過去のバックアップファイルから回復することができた。夕食時近くになってようやくメインPCとサブPCの復旧が終わった。妙な疲れ方をした一日だった。 |
|
HOME |