2024年10月22日(火)  北風強く寒かった:赤薙山
 昨日霧降高原の丸山経由で赤薙山に登った(a)。これまで半袖寝間着に夏掛け一枚で寝ていたが、昨日は寒くてam3:30頃目を覚ました。am5:30になっても、外気温5.5℃、室温12.2℃(b)。ついに今シーズン初めてファンヒータを出して点火した(c)。
 通勤混雑が終わるのを待って自宅を出た。キスゲ平駐車場にはam9:15頃着いた、気温は9℃まで上がっていた(d)。丸山トレッキングコース入口で丸山(e)と赤薙山(f)を眺めて歩き出した。紅葉が綺麗だった(g)。山頂近くから霧降高山が見下ろせた(h)。
 丸山(i)からは紅葉の先に展望台が見下ろせる(j)、急な遊歩道を少し下ると山頂方面が赤く見事だった(k)。赤薙山に続く尾根に出て、左の谷を見下ろしながら(l)、山頂台地に続く尾根を登り(m)、やがて頂に着いた(n)。久しぶりに女峰山方面を仰ぐことができた(o)。昼時だったのでここで昼食にした(p)。
 雄大な景観を楽しみながらキスゲ平に下りた(q, r)。往路でも復路でも終始強い北風が吹き、帽子を手で抑えながら歩いた。気温は6℃から13℃の間だった。

帰路、神橋まで来るといろは坂を下りてきた車が長い長い列をなしてノロノロとつながっていた。紅葉シーズンは土日に限らず毎日が大渋滞だ。渋滞をよそ目に対向車線を市営温泉やしおの湯に向かって走った。温泉で十分に温まってから帰宅した。