2024年10月25日(金)  好天の紅葉狩りハイク:茶臼岳
 昨日午前中に那須の茶臼岳に登った(a)。am6:50頃自宅を出ると濃霧に覆われていた。視界は30mほどだった(b)。那須野ヶ原に入ると、殺生石に立ち寄った(c)。am8:40頃広大な峠の茶屋駐車場に着くとほぼ満車だった(d)。駐車場からは旭岳と鬼面山の紅葉が青空とあいまってとても見事だった(e)。
 登山口(f)から旭岳の紅葉を楽しみながらゆるい坂を登り(g)、峰の茶屋跡避難小屋(h)に着くと、西の方角は雲の帯が広がっていた(i)。この先茶臼岳の西面の緩やかな道を進み(j)、無間地獄(k, l)を経て牛ヶ首に着いた(m)。
 牛ヶ首からはロープウエイ山頂駅へのプロムナード展望コースだ。山頂に向かうコースでは遠足の小学生が記念写真を撮っていた。茶臼岳の山頂(o, p)は賑わっていた。火口を回って山を下り、避難小屋の前から緩やかに続く道を戻った(q)。
 ちょうど正午頃だってので、大駐車場のすぐ上にあるベンチで昼食をとった(r)。駐車所に着くと完璧に満車だった。ロープウエイ専用駐車場はどこも観光客の車が溢れかえっていた。この頃には青空は消え、すっかり曇ってしまった。延々と80Kmほど走って自宅に近づいたところで、市営温泉かたくりの湯で汗を流してpm3:00頃帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日は午前中はずっと快晴で紅葉をたっぷり楽しめたが、終始風がとても強く、頻繁に帽子を手で押さえねばならなかった。山で食べたイチジクがとても美味かった。


日( )
HOME