2024年10月28日(月)  今年も周回して歩いた:いろは坂
 馬返しに車を駐めて、上部が紅葉見頃のいろは坂を歩いて上り、歩いて下った(a)。朝7:20頃の馬返しはよく晴れて男体山が正面に見えていた(b)。ここに車を駐めて普段着に握飯と傘と灯火だけを入れたミニリュックを背負って歩き出した。
 上り路線(第二いろは坂)は起点から工事中だが、休日のため工事は休み。そこでガタガタの工事部分を歩いて通った(c)。この先は展望を楽しみながら左側の路側帯を歩いた(d〜g)。明智平が近づくと車は激しい渋滞となった(h)。県営駐車場もロープウエイ駐車場も満車で(i)、空き待ちの長い行列ができていた(j)。明智平の先は順調に流れていた。トンネル(k)を抜けると青空に中禅寺湖と山々が映えていた(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 中禅寺湖の湖面にはボートが多数浮かび、湖畔には外国人観光客の姿が多かった(m, n)。華厳の滝駐車場に入りたい車が長い列をなしていた(o)。
 歩行者に渋滞はないので気楽だ。華厳の滝を間近で眺めてから(p)、第一いろは坂を下り始めた(q)。右側の谷を隔てた第二いろは坂にある明智平を遠望し(r)、紅葉を楽しみながら歩く。昼が近づく頃には男体山の上部は雲に隠れ始めた(s)。
 中の茶屋で一人のんびり昼食をとった(t, u)。一昨日土曜日と異なり、昼前からいろは坂を下りる車がとても多かった。周辺の紅葉を楽しみながら(v, w)、昼の12:40頃車に戻った(x)。この頃には青空はすっかり消えていた。
 
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 夕食はチャナメツムタケ主体の鶏肉、白菜、ネギの鍋物にした。


日( )
HOME