2025年2月15日()  すっかり凍りついた遊歩道
 雪に覆われた龍王峡を歩いた(a)。ふだん少なくとも月に2〜3回は龍王峡を歩くが、それをわざわざ雑記では取り上げていない。昨日はすっかり凍りついて、遊歩道はすっかり雪に覆われ、固く凍りついてとても滑りやすくなっていた。
 観光客はごくごく僅かで、大半は凍りついた遊歩道に足を踏み入れた途端に、すぐに引き換えしていた。苦労しながら遊歩道を歩き続けていたのは、唯一3人の若い女性だけだった(l)。彼女らは平地部分では慎重にゆっくり歩いていたが、階段や坂では、とても滑りやすいので手すりや樹木にしがみつき、転びそうになりながら歩いていた。
 いたるところに氷柱ができていた(g, k)。水流が谷に流れ落ちる場所では氷の芸術が見られた(m〜o)。湿地は雪原となり(h)、よく見ればザゼンソウが咲いていた(i, j)。
 先にコウボウフデのミイラを確認したあたりで雪をどけてみると、ミイラがでてきた(p)。朝駐車場に到着した時は3℃だったが(b)、am11:00近く車に戻ると11℃まで上がっていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 この日は鋲付き長靴で歩いたが、鋲がかなりすり減っていたので、ツルツル滑って何度も怖い思いをした。遊歩道を周回するならチェーンスパイクが必須だ。


日( )
HOME