2025年10月22日(水)  紅葉はあと10日ほど先:龍王峡
 昨日昼頃鬼怒川遊歩道を散策した(a)。朝は城山の頂では10℃を下回っていた。薄手のズボンと半そでTシャツでは寒かった。帰宅後ショパン国際コンクールの動画を再び見ているうちに、龍王峡周辺の紅葉の様子を知りたいと思った。
 そこでジャンパーを羽織って、簡易カメラとスマホ、傘だけをもって普段着のまま川治湯元に向かった。am11:00頃薬師の湯駐車場に車を駐め(b)、軽い散歩スタイルで歩き出した。黄金橋(c)からみる薬師の湯はまだ紅葉が始まったばかりだった(d)。
 龍王峡まで続く鬼怒川遊歩道はまだわずかに紅葉が始まったばかりだった。鮮やかな錦の絨毯を見られるのはまだ10日ほど先のようだ。遊歩道わきにはスギタケ(e)やヌメリスギタケモドキ(f)があちこちに出ていた。
 龍王峡ではコウボウフデが少し乾燥気味になっていたが、踏みつぶされたりせずに残っていた(g, h)。龍王峡駅から東武特急リバティーに乗って(i, j)川治湯元駅で下車し車に戻った。周辺では街路樹が色味を帯びてきた(k, l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 市営温泉薬師の湯で温まったのち、川治温泉街の坂文でコロッケを5つ買って車の中で食べた。これがこの日の昼食となった。


日( )
HOME