2026年1月17日()  多気不動尊に初詣:多気山
 昨日の朝は先に受けたピロリ菌の検査結果の説明日だった(雑記2025.10.25)。結果の説明を聞くだけであっても、消化器内科の外来で順番待ちをしなくてはならない。予約指定時刻はam9:00だったが、ようやく自分の順番になったのはam10:00を過ぎていた。医師との面談は数分間。このあと会計処理のためさらに30分以上待たされた。
 この日は3月のような高い気温で風もなく空は晴れていた。しかし既に普通の山歩きはできない。アプローチが短く短時間で登れる山にしか行かれない。そこで初詣を兼ねて多気山に登った。宇都宮森林公園近くの権現神社下の道脇に車を停めた(b)。
 多気山登山口表示から急斜面を登り御殿平に上がった(c〜e)。黄砂の影響か遠くが霞んでいた。それでも筑波山を確認できた(f)。山頂(g)を踏んだ後、市営駐車場まで降りて多気不動尊に行った(h〜j)。初詣客でとても賑わっていた(k, l)。参拝後、別の参道から御殿平に上がり、往路を下って車に戻った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 帰宅後海苔で巻いた餅とふろふき大根のメニューで遅い昼食をとった。


日( )
HOME