HOME  駄言駄菌:INDEX back


2018年5月2日(水) えっ! am8:30受付開始じゃなかったの?
 昨日運転免許の更新のため鹿沼市にある栃木県運転免許センターに行った。更新連絡の葉書に受付開始はam8:30と書いてあった。多分受付開始前に長い行列ができているんじゃないかと思って、8:00頃にセンターに着くつもりで家をでた。
 免許センターに着いたのはam8:00少し前(a)。すでに広大な駐車場はほぼ満杯だった(b)。中に入ると電光掲示板が目に入った(c)。しかし、すでに更新受付の窓口は開かれ、運転者の区分に従った窓口ではそれぞれ受付業務が行われていた(d, e)。免許の申請者は優良運転者、一般運転者、違反運転者の三区分にわけられて、それぞれ並ぶ列が別々になっていた。
 am8:20頃には、奥の方から新しい免許証を手にした人が何人も出てきた。そのうちの一人に尋ねてみると、すでにすべての手続きを終えて更新済みの免許証を受け取ったので、これから職場に向かうのだという。何時頃に来たのか聞いてみるとam7:20頃だったという。
 更新済みの免許証を受け取るまでには午前中いっぱいかかるだろうと思っていたが、なんのことはないam8:45にはすべて終了して新しい免許証を受け取ることができた。その足で駐車場に向かうと、受付に並ぶ行列はさらにさらに長くなって、駐車場には入りきれない車が本来の駐車枠以外のところに沢山駐めてあった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 受付開始時刻よりはるか前に業務が開始されていたわけだが、これってちょっと前にも似たような経験をしたばかりだと思った。そうだ市の定期健診だ(雑記2018.4.26)。