2008年4月24日(木)
 
[今日の雑記] 満7年
 
 何となく書き連ねてきた「今日の雑記」だが、いつの間にか開設から満7年を迎えることになった。2001年4月24日に、埼玉県与野市の梅林でハルシメジを観察したときのメモが始まりだった。タイトルの直下に「日常の雑メモです。・・・」と記されている。
 2006年4月26日の雑記にも記したが、当時はきのこの顕微鏡写真を正面から取りあげたサイトはごくごくわずかしかなかった。しかし、アマチュアの間に顕微鏡が広く普及して、美しく鮮明な顕微鏡写真を頻繁に掲載するサイトがずいぶんと増えた。
 「今日の雑記」については、身近な友人・知人から、マンネリ化・話題性のなさ、などを指摘されるようになって久しい。「そろそろ店を畳んだらどうか」という助言もある。2年前に「第一義的には自分たちのためのメモ」であり「この姿勢のまま物理的に続けられる限り更新していく」と記したが、最近ではかなり怪しい雰囲気となってきた。

日( )
HOME