2008年12月9日(火)
 
「キノコのフォトアルバム」更新
 
 珍しいことをした。「キノコのフォトアルバム」にいくつか新しい画像を加えた。「アルバム」の更新は、ほぼ2年ぶりのことだ。つい最近まで、もはや「アルバム」を更新することはないだろうと思っていた。というのも、基礎データを失い、標本を廃棄したこともあり、「アルバム」掲載のデータは [砂上の楼閣] にすぎないと感じていたからだ(雑記2008.4.11)。
 「アルバム」を更新することにしたのには、それなりの理由があるのだがくどくど書いてもしかたない。ただ、ひさしぶりにアルバムの更新をしようとしてはたと困った。2年近く作業をしていなかったせいか、どうやって画像を追加したらよいのか、またそれに伴って多数の索引をどのようにして作成したらよいのか、すっかり忘れていた。だから、たった4〜5種類のきのこを追加しただけなのに、索引の構築などで思いのほか苦労した。
 基本的に索引などは自作プログラムに自動生成させてきたが、そのプログラムの仕組みや使い方をすっかり忘れている。また、状況の変化に伴ってプログラムの内部を書き換えなくてはならないのだが、プログラミング言語を読めなくなっている。昨日は、C言語とPerlの再学習で一日が終わってしまった。使わないものはどんどん錆びていくものだ。

日( )
HOME