2013年2月6日(水)
 
パソコンの修復作業開始
 
 今朝は久しぶりに雪。この冬二回目の降雪だが、気温が高いので、庭の土の上はわずかに白くなっているものの、am10:30現在アスファルト路面に積雪はまったくない。

 この1週間ほどメインパソコンはほとんど使えなかった(雑記2013.1.30同2013.1.23)。メールのやりとりも、この雑記の更新も古い非力なノートパソコンからだ。
 OSバックアップソフトが正常に機能していれば、順調に稼働していた時のシステムに復旧する作業は30〜40分ほどで完了する。ところが、OS標準のバックアップ機能は破損。バックアップ専用ソフトのAcronisTrueImageもShadowProtectもまともに動かない。結果、過去のバックアップイメージファイルはことごとく単なるゴミとなった。ここまでが1月末の状況だ。
 そこで、再インストールに必要なOS、プリンタやスキャナのドライバ類、Officeアプリ、画像処理アプリなどのCD等を探し出して集めた。これが結構大変でみつからないCDも多い。
 内蔵ハードディスクを別のパソコンにつなぐと認識するから、ハードディスクには物理的損傷はなさそうだ。マザーボードや電源なども異常はなかった。クリーンインストールをしたのち、アプリ類を入れ直し、Perlなどを導入してnamazuシステムの再構築となる。


日( )
HOME