2015年1月27日(火) よく見ればあちこちで春の気配が
 昨日は風もなく暖かく穏やかな日だった。気象報道によればいわき市では3月末の気温だったという。庭のヤブツバキの下をふと見ると(a, b)、径1.5mmほどの小さな丸いものが見えた。よく見ればツバキキンカクチャワンタケだった(c)。昨年よりずっと早い(雑記2014.3.5)。そのすぐ脇の材をはじめ庭中にスエヒロタケが広がっている(d)。春はすぐ近くまでやってきている。
 きのこではないが、昨年12月に早くもフキノトウが顔をだしていた。霜にやられてこそいるが、今もいくつか出ている(e)。昨日は福寿草の新芽が出ていることにも気づいた(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 先日の菌懇会スライド会に参加したTさんによれば、フィットハイブリッドで松坂市の自宅と川崎市の生田緑地の往復831Kmを無給油走行したという。わが家のプリウスも昨年5月日光までの往復450Km(大半を高速利用)に消費したガソリンは19リットル弱だった(同2014.5.18)。プリウスのガソリンタンクは40リットルだから満タンなら900Kmほど走れるのかもしれない。
 しかしどこに行ってもトヨタのアクアとプリウス、ホンダのフィットは溢れまくっている。ときには駐車場で車の半数以上がこの三車種で占められているのをみてうんざりする。


日( )
HOME