2017年10月21日() 台風で壊れる前に:ミヤマトンビマイ
 一昨日国道119号線の杉並木で撮影したミヤマトンビマイは、雨降りの暗い中、傘をさして、コンデジを手持ちで撮影したので何とも汚らしい非常に不満な画像だった(雑記2017.10.20)。そこで、なるべく早い時期に明るい時間帯に撮り直したいと思っていた。ところが台風が接近してきて下手をすると杉並木は荒れに荒れてきのこが崩れてしまう恐れがでてきた。
 天気予報では台風が最接近するのは月曜日あたりで、その前もずっと雨が降り続くという。そこで、昨日雨の中、三脚とレフ版をもって再び現地まで行って撮り直してきた(c〜f)。さらに、杉並木で発生しているということは、東照宮裏の神社の境内でもきっと発生しているに違いないと思って、滝尾神社の境内にも行ってみた。予想どおりいくつも発生していた。折あしく雨が強くなってきたので、一株だけ撮影して戻ってきた(a, b)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 ミヤマトンビマイはこれまで梅雨の頃にしか見たことがなかったが、もしかすると秋にも出ていたのかもしれない。来年は晩夏から秋の頃にも注意して見てみよう。


日( )
HOME