2018年4月21日() 戦場ヶ原から小田代ヶ原をへて弓張峠散策
 奥日光赤沼車庫から千手が浜へのハイブリッドバスが運行するのは今月26日。昨日am7:50頃赤沼駐車場に車を駐めて(a)、遊歩道を小田代ヶ原に向かった(b〜e)。まだ新緑には程遠く足元には残雪すら残っていた(c)。弓張峠を越えて目的地に着いた(f)。
 最初に迎えてくれたのはオオシャグマタケだった(g, h)。これまで最も早くこのきのこに出会ったのは10年ほど前の4月27日だった(雑記2009.4.28)。この時は前日に降雪があり寒い日だった。昨日はまだ幼菌ばかりで、最も大きな子実体でも頭部の径6〜8cmほどだった。
 予想通りシャグマアミガサタケが出ていた(i, j)。全般的にまだ小さいが、短時間のうちに6個ほど見つけた。一般的にオオシャグマタケは明るい橙色の頭部を持ちかなり太い柄を持つ。一方シャグマアミガサタケは暗紫色の頭部を持ち細長い柄を持っている。
 帰路は途中からハイブリッドバスの通る舗装路を赤沼駐車場に向かった。途中で大きくしっかりしたカンバタケに出会った(k, l)。赤沼駐車場にはハイカーを乗せた観光バスの姿もあった。
 赤沼駐車場を出て湯元温泉まで行ってテンガイカブリタケを探したが見つけられなかった。湯元温泉から見上げる山々はいずれもまだ雪に覆われていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日の朝は気温7度ほどで風が強く寒かったが、am10:00過ぎには15度ほどになり日向では暖かかった。おにぎりを持って出かけたが、昼過ぎに自宅に戻って食べることになった。


日( )
HOME